アイテム整理のコツ:役立つ素材と必要な数の考え方【モンハンナウ/モンハンNOW 攻略】

モンハンナウでアイテムが圧迫していませんか。私はしています。

ということで、なんかよく余っているアイテムに関して、必要かまとめてみました

断捨離ですね

一応、結構長いことやってるプレーヤー目線での話です。

初心者の方はとにかくモンスター倒しましょう。アイテムが捨てなくていいです。

強化で減ります。

 

採取系素材

火薬草

武器・防具ともに以下のモンスターのものに使用されます

火属性モンスター全部という感じです。

つまり、必要です。捨てないようにしましょう。

 

一応、最低限の数に関して考えます。仮にグレード6まで防具を強化しようとすると

以下の表のようになります。

モンスター 個数 有用な防具 合計
アンジャナフ防具 17 頭・腕 34
リオレウス防具 11 頭・腰 22
リオレウス亜種防具 11 頭・胴・脚 33

 

つまり、最低限89個は持っておきたいところですね。

もちろん、これは生産してからグレード6 lv1にするまでに必要な数なので、状況に応じて減ります。

また、火属性武器を強化したいなら、最終強化まで一つの武器で200個以上必要らしいので、火薬草は持っていて損はしないアイテムです。

そのため、200個ぐらいまでは持っていていいのではないでしょうか。そこの値が捨てるボーダーになると思います。

 

水草・霜ふり草・電光虫

火薬草と同様にそれぞれ水属性、氷属性、雷属性の武器・防具の強化に使うので必要です。

所持のボーダーも200個ぐらいだと思います。

 

 

ネムリ草

基本的にラドバルキンの武器・防具用の素材アイテムです。

個人的には武器も防具も睡眠属性に魅力を感じていないので、ネムリ草の価値を感じていません。

睡眠属性が弱点のモンスターがドスジャグラス、プケプケ、ドスギルオスのため、そこまでして使うものでもありません。

それなら後述の麻痺属性の方が同じような効果なら有用だと思っています。

 

ということで、結論、今後睡眠が弱点のモンスターのために100個ぐらい取っとくぐらいでいいと思います。

 

ちなみに睡眠武器作るならハンマーの一択です。なぜなら、気絶と睡眠の両方が狙えるためです。個人的には麻痺の下位互換かなと思っています。

ラドバルキン素材が余ってたら、強化とかしてもいいと思います。

 

マヒダケ

ドスギルオスの武器・防具で使用します。

個人的な意見としては気絶と麻痺を同時に狙えるハンマーが意外と有用なので、持ってもいいと思います。

だいたい武器を一つグレード8 lv1まで強化するのに238個マヒダケが必要なので、それだけあれば十分だと思います。

 

ドスギルオス武器は一つの枠にいれるほど有用な武器はないので、そんな感じです。

 

 

テングダケ

武器・防具の素材としては毒属性のプケプケ、リオレイアリオレイア亜種で使用します。

個人的には毒属性の武器は弱いので、いらないです。

しかし、防具は有用なので一定数必要です。

そのため取っていていいアイテムになります。

 

一応、最低限の数に関して考えます。仮にグレード6まで防具を強化しようとすると

以下の表のようになります。

 

モンスター 個数 有用な防具 合計
プケプケ防具 23 頭・胴 46
リオレイア防具 17 腕・腰 34
リオレイア亜種防具 11 胴・腰・脚 33

 

ということで、113個は最低でも持っておきたいところです。

 

ちなみに有用な防具の話は以下。

 

プケプケは集中スキルがあるため、弓に使えて地味に有用。頭と胴のみ作っていて損はない

 

リオレイアは連撃とロックオンがあるため、腕と腰だけあり

 

リオレイア亜種は龍属性強化があるためほぼ必須

優先順位は以下

  • 胴 龍属性、集中
  • 脚 龍属性、SPスキル威力アップ
  • 腰 見切り

で見どころいっぱい

 

 

 

モンスター素材

ここからは嵩張っていて個人的になくていいなと思う素材に関して、上げていきます。

 

ドスギルオス

麻痺属性防具は個人的な意見として、あまり有用ではないため生産はしても強化するほどではない。

そのため、武器には使用しない「痺賊竜の鱗」(レア1)は全部いらない。一応、1個だけもっておくだけでいい

 

武器は麻痺ハンマーが意外と気絶と麻痺が両方狙えて使いやすいので、強化のために他の素材はとっておいた方がいい。

 

プケプケ

毒属性は序盤ではそこそこ使えるが、後半になると正直そこまで、強いとは思えずいらない。

そのため、武器を作る気がなければ、「毒妖鳥の鱗」(レア1)は防具では使わないので、まったくいらない。一応、1個だけもっておくだけでいい

 

リオレイア

毒属性は序盤ではそこそこ使えるが、後半になると正直そこまで、強いとは思えずいらない。

武器を作る気がなければ、「雌火竜の鱗」(レア1)は防具では使わないので、まったくいらない。一応、1個だけもっておくだけでいい

 

ボルボロス

防具はランスを使うなら必須かも

武器はスキルが防御、攻撃力は高いが、無属性だし、これを使うなら、

バフバロとかディアブロスの武器の方が性能がよく、ハンター系の方が作りやすい

ということで、必要ない

まあ、武器種ごとにモンスター素材を使い分けてもいいが、対抗馬が多すぎる

ということで、あまり、作るメリットがないので好きでない限り武器にしか使用しない「土砂竜の爪」(レア1)は一切不要となる

 

トビカガチ

なぜか防具で使う素材「飛雷竜の鱗」があまる。

有用なのは腰、胴、頭の順

まあ、スキルの関係もあるから、グレード6 lv1までにしたいとすると113個必要。

ということで、基本的にトビがガチ素材は捨てないという結論です

 

 

 

とりあえず、余ってるアイテムに関してまとめてみました。

お役に立てれば幸いです。