優先的に倒すべきモンスター【モンハンナウ/モンハンNOW 攻略】

効率よく強くなるためには次のモンスターを優先して倒す必要があります。

以下、防具や武器を考慮した私なりの倒す優先順位です。

モンスターの横に理由も書いてます。

 

最優先S 遠くにいても倒したい

  • ベリオロス:氷属性強化防具(冬季期間のみの出現モンスターと判明)
  • トビカガチ:作りやすいメインの雷属性武器素材
  • レイギエナ氷属性最強武器素材
  • ジンオウガ:大連続狩猟でしかでない、雷属性最強武器素材
  • リオレイア亜種:イベント、唯一の龍属性武器素材
  • リオレウス亜種イベント、火属性最強素材

優先A 近くにいたら積極的に倒したい

  • ジュラトドス:水属性最強武器素材
  • アンジャナフ:作りやすいメインの火属性武器素材
  • リオレウス:2番目に強い火属性武器素材
  • ディアブロス亜種:イベント、防具(腰)「ロックオン」

普通B 出会ったら倒す

微妙C 気が向いたら倒す

無視D 倒さなくていい

  • プケプケ:毒、リオレイアの下位互換
  • ボルボロス:ほぼ魅力がない
  • ドスギルオス:麻痺が欲しいなら
  • ラドバルキン:眠りが欲しいなら
  • バフバロ:ほぼ魅力がない

 

それぞれの評価の理由としては

S:必須の属性武器や防具かつ素材の消耗が激しい

A:必須の属性武器や防具

B:使う属性武器や防具

C:使用頻度の低いが場面ごとに有用な防具

D:武器・防具ともになくてもいい

 

あとは小型モンスターは必ず倒しましょう。めちゃくちゃ素材使うので

 

参考になれば幸いです。