12月の大型アップデート内容 まとめ 【モンハンナウ/モンハンNOW 攻略】

どうも、ポメ太郎です!

今回は12月7日(木)にある大型アップデート「雪華散らす碧雷」に関する記事です。

 

 

大型アプデ 内容まとめ

  • 新モンスター 4種追加
  • 新武器種 2種 追加
  • ゲームバランス調整

新モンスター

追加されるモンスターは以下の4種類です。

MHWI(アイスボーン)での弱点と今作の弱点の傾向を照らし合わせると以下の属性が弱点になると予想されます。

  • ジンオウガ
  • ラドバルキン:
  • バフバロ:
  • ベリオロス:

だいたい過去作の一番の弱点属性が本作の弱点となることが多いですが、龍属性が弱点のモンスターに関してはリオレイアリオレウスの弱点から2番目に効果的な属性も追加されると思われます。

おそらく理由としては龍属性の武器がほとんどないためです。

本作(モンハンナウ)において龍属性の武器はリオレイア亜種(イベント)の弓しか2023年12月4日現状ありません。

そのためラドバルキンとバフバロに関しては、氷と火も弱点になると予想できます。

 

とりあえず、リオレウス、アンジャナフ)、(レイギエナ)の素材を集めて、主力武器or新武器種の強化に備えましょう

私は双剣使いたいので素材貯めてます笑

 

新武器種の追加

双剣」と「ランス」の追加です。

双剣」はスタミナゲージと鬼神化が実装されるそうで、スピード感のある攻撃ができることが予想されます。スタミナ管理が難しそうですけど、火力は高そうですね。

個人的には片手剣の上位互換かもしれないと思ってます。好みもあると思いますが笑

 

ランス」に関しては2種目のガード可能な武器として注目されています。

今までは片手剣でしかガードができていなかったことと、ガードしてもダメージを受けていたことからランスでは高いガード能力によってダメージを受けないガードが予想されます。

ただ動作が遅いのとSPスキルが「突進」のため、今作の短い時間で戦うゲーム性を考えるとちょっとダメージ効率が低い気がします。

 

バランス調整

バランス調整に関しては基本的に大きくは変更はなさそうです。

要約すると、だいたいこんな感じです。

  • 強化:大剣、ハンマー
  • 弱体化:片手剣、弓、ボウガン
  • そのまま:太刀

強いとされてきた武器種(片手剣、弓、ボウガン)の基本性能を弱体化してジャスト回避による強化要素を追加

素早い敵だと戦いづらかった大剣、ハンマーの動きを早くして

下手だと弱くて、うまいと高火力だせる太刀はとりあえず保留という感じですね。

個人的にはいいバランス調整だと思います。

 

以下、重要そうなところを文章にした感じです。(ほかにも調整内容はあります)

  • 片手剣
    • ガードのダメージカット率が減少。
    • ジャストガードの追加
  • 大剣
    • 飛び込みなぎ払い(タックル後の攻撃)後に長押しでため切り可能に
  • ハンマー
    • 攻撃後の回避がより素早く行えるようになった
    • 距離によるダメージ減少率上昇
    • 弱点以外へのダメージ量減
    • ジャスト回避後に溜めが2段階UP
  • ライトボウガン
    • 距離によるダメージ減少率上昇
    • 弱点以外へのダメージ量減
    • 弾数MAX時にジャスト回避で装弾数+1

 

まとめ

というわけで、大型アプデに関する記事でした。

普通に新モンスター、新武器が楽しみですね。

今週はわくわくです。

ではまたお会いしましょう!